フォーラムに向けた練習
今月19日から3日間、神戸でリトミック・フォーラムが開催されます。
10年振りの開催だそうで、全国のリトミックの仲間たちが集まり、第一線で活躍される先生方の講演やコンサート、分科会などリトミック三昧な内容になっているそうです。
最終日に4つの支局のステージ発表があり、その中の一つが茨城支局。
そこで発表に参加する人を募りますという話があったのが約1年前のことでした。
みんなについていけるのか、3日間留守にできるのか、練習にちゃんと参加できるのか、不安はありましたが、こんなチャンスはもうないだろうと思い参加を決めました。
それから毎月1回の練習は内容が濃いものでした。
茨城支局の才能溢れるスタッフの先生達が作ってくださった30分間の発表の内容、自作の音楽、音楽に沿った動き、など。
全身で音楽を表現するために動きます。
私は毎回必死に覚えて動いてついていくだけ。
だけど、スタッフの先生達の美しい動きを近くで見ていられる幸せを感じ、とても楽しかったです。
リトミックは、言葉で説明するのがとても難しいといつも思います。
これを読んでくださっている方も、30分間も一体どんなことを発表するんだろう?と思いますよね。
言葉ではうまく伝えられないのが残念です。ごめんなさい。
この1ヶ月間は、毎週練習でした。
それも、今日で最後。
6日(日)と今日は公開練習もありました。たくさんの方が見に来てくださいました。
見てくださった方の感想の中で
「今まで、ダンスはダンス、楽器は楽器、歌は歌、と認識していましたが、全部の要素を持つ音楽の表現があるんですね」
「これは演劇を見ているのか、ミュージカルを見ているのか、ダンスを見ているのか、合唱を見ているのか、それでいて茨城の紹介も入っていて盛沢山でした」
というようなものがありました。全くその通りだと思います。
あとは現地での直前練習と本番のみ。
頑張ります!
0コメント